トップページ 施設案内 食事内容 宿泊料金 交通案内
周辺探訪 農園通信 お菓子のぺージ 予約フォーム 情報特急便










 2014年8月1日
  トマトが色付く
   
 トマトが赤くなり始めました。

 今年はいつもより色付きが遅い感じがします。

 サラダにするのが一番おいしいのですが、

 冷凍しておいて、「トマトソース」、「トマトジュース」も

 なかなかですぞ。
 
 







 2014年8月1日
  トウモロコシが収穫間近になる
   
 昨年まではムジナ(たまに熊も)の被害にあっていて、

 今年はとうとう、「電気の柵」を取り付けることに

 なりました。 彼らは、収穫に適した頃になると、

 人間より先に味見をしていきます。すごいなぁと、

 感心ばかりしてはいられませんけど・・・
 
 







 2014年5月24日
  すずらんの花、香る
   
 これは畑ではありませんが、当館の前の庭に咲く

 「すずらん」の花です。最初は、少しの株だったのが、

 繁茂するのに適した場所だったのか、毎年増えて、

 密生するようになりました。 風が花のあるほうから

 吹いてくると、なんとも言えない芳香です。

 可憐な花、もう少し楽しみたいですね。
 
 







 2014年5月20日
  ブルーベリーの花が満開に
     
 4月の下旬には、まだ裸の様だったブルーベリーが

 20日ばかりの間に葉、花をつけて匂うばかりです。

 時々、蜂もやって来て、盛んに蜜を吸ったり、

 花粉の収集に大忙しの様子です。

 今年は、花が多いので、実を沢山つけるか大いに

 期待するところです。
 
 







 2014年5月19日
  田植えが終わる
     
 田植えが終わりました。

 昨年は、5月25日だったのが、今年は一週間ほど

 早く植苗となりました。場所は「飯山市」です。

 隠れ魚沼とも呼ばれ、とても美味しいお米の産地。

 秋には新米を味わいにお越しください。
 
 







 2014年5月15日
  グリーンアスパラガスが伸び始める
     
 気温が上がり、日中は真夏を思わせるほどの

 陽気となってきました。アスパラガスが伸びて

 きました。朝と晩の二回の収穫に追われています。

 色々なレシピがありますが、「焼きアスパラ」が

 とても甘く、美味しいですよ。 
 
 







 2014年4月29日
  堆肥(たいひ)の搬入
     
 申込んでいた牛の堆肥が配達されて来ました。

 信濃町の牛舎の物ですが、「まきばのモーちゃん」と

 かわいい名前が付けられています。 堆肥を適度に

 配り、この後、耕運機にて耕し、いよいよ畑の作業も

 忙しくなります。
 
 







 2014年4月23日
  ブルーベリーの作業が始まる
     
 今年も農作業が始まりました。

 長い冬、雪が溶けて、最初に始まるのが

 ブルーベリーの囲いを取り除き、枝を切り、整える

 事から始まります。 これが済むと、堆肥をやったり

 マルチと作業は続きます。
 
 












トップページ施設紹介食事内容宿泊料金交通案内周辺探訪農園通信お菓子のページ予約フォーム情報特急便